The mirror in my mind

自分の心を映し出す鏡

悟りを開き始める

 いかがお過ごしでしょうか。スーパーに食材を買いに行ったら、本当に俺以外全員マスクしてました。スーパーでは人より食材のほうがウイルスついてそうで怖いわ。

 

 最近暇で暇で一人で考えてることが多く、その時にパッと思いついたことがあったので書きます。

 

 他人が自分の一部になっている感覚

 みんな誰しも気に入ってる名言とか言葉とかがあると思うんですけど、最近自分がいいなって思った文章があって紹介します。知人の書いたブログの一文です。

 

今日、会社から駅までの帰り道、オリオン座がきれいに見えた。冬の空は高くて澄んでいるなぁ。

 

 この一文だけで、頭の中に情景がくっきりと映し出される。俺もこんな文章書きたいな。

 ここで自分が言いたいのは、この文章が綺麗だっていうこともあるけど、この言葉が自分の心に一時的であったとしても深く刻まれていることです。自分の心の一部に他人が存在している。

 自分の心は自分100%だけだと思っていたのに、他人が入り込んでいた。上手い例えかわからないけど、自分だけで描いた絵が自分すら知らない内に他人によって手が加えられてた感じ。

 これに気づいた時、ビビったよね。他人の一部を自分の中に取り込んだって考えもできるか。

 

 ちょっと自分でも訳わからなくなってきたので、今日はここで終わり。

 

 他にも書きたいことがあったけど、うまく言葉に表せませんでした。もっと日本語勉強しよう。

 


Kaela Kimura - リルラ リルハ (Live)

 

 昔の曲って、聴いたことなくても懐かしく感じるよね。なんでだろう。