The mirror in my mind

自分の心を映し出す鏡

3/9

3/9(mon)

 まじで何もしておらん!(千鳥ノブ風)

今日は暖かかったよね。久しぶりにヒートテック無しで外を出歩けたし、なんなら今深夜だけど半袖で家にいる。

 

 今日は暇すぎたので、久しぶりに料理をした。焼くだけで食べれる加工済みの鶏肉を、自宅の狭すぎるキッチンで焼いた。あと、ピーマンとしらすを焼いて醤油で味付けして作り置きしといた。

 そもそも、家のキッチンが小さすぎるのが料理をしなくなる原因の一つだと思う。IHとシンクの間にまな板一枚分のスペースもない。一人暮らし用のアパートを設計する人は、アパートで一人暮らしをしたことがないのかな?きっと料理は、フライパン一つでなんでも出来ると思っているのだろう。その無知に憐れみすら感じる。

 

 その後、ブックオフ図書館戦争シリーズの続きを全巻買って、それプラス東野圭吾の本と百田尚樹の本も買っといた。読みたい本が多いけど、なかなか読み終わらない。春休みが明けるまでに5冊くらいを読破出来るように頑張ろう。

 

 買った本に読み耽っていると、ある人が家を訪れた。友達でも家族でもましてや赤の他人でもない人。特にやることもないからゴロゴロしてると、「髪の毛から学童保育の匂いがする」と変化球にも程がある悪口を言われて、ムカついたのでとりあえず俺の家の掃除をさせたい。

 

 気づいたら寝てて、起きてすぐミーティングに向かった。新歓の代替案(最近だいたいあんと読むことを知った)を考えた。新歓が出来ないのなら、今年の一年生の大半は大学デビューにつまずくだろうなぁ。みんな強く生きてくれ。

 

 部活が終わり、適当に夕飯を済ませ、学類の友達の家に行った。初めは飲み会をする予定だったが、バイト終わりの友達を待ちつつ、家でゴロゴロしてたら飲む皆野無気力を失ってしまったのでそのまま解散した。

 

 と、今日の出来事は終わりだがやらなきゃいけないことがたくさんある。新歓のこともたくさんあるが、まず明後日に向けて曲を作らないといけない。あと21日にもライブがあるので、何曲か作らないとな。満足できる曲を作れた試しがない。自分の心も満たせないで、他人の心を満たせるのか。流行に乗るのも良いことだが、受け身の状態じゃ何も新しいものが生み出せないと思う。世間の流行りよりも自分のやりたいことを好きなようにのびのびとやっていきたい。