The mirror in my mind

自分の心を映し出す鏡

3/7

3/7(sat)

 今日も特に変わりない日常だった。

 

 とりあえず新歓が中止になったので予約したお店にキャンセルの電話をしまくった。インドカレー屋だけは予約取り消したいのに、「予約ありがとうありがとう」ってカタコトの日本語で何回も言われてキャンセルするのに手こずった。今度サグカレー食べに行こう。

 

 そういえば、今日はずんの誕生日だったらしい。誕生日を祝われたり、祝うのって結構めんどくさいと思う。おめでとうの言葉くらいは言ってほしかったり、言ったりするけど、それ以上のことをするのは面倒くさがり屋の自分にとっては辛いことだ。今頃(深夜0時)ずんはめちゃくちゃに飲んで気持ち悪いと叫んでいるところだろう。誕生日おめでとう。

 

 あと、今日は合宿最終日だった。最後の練習だったし、リレーだったから割と頑張った。やっときつい練習から開放された。明日からの練習は朝飯前であることを祈る。

 

 夜にずんの誕生日会をした。実質ただの飲み会。飲み会というものは、最初のうちは飲めるし食べれるしでとても楽しい。でも徐々に食べ飲みができなくなってくるとひたすらしんどい。ただ単に胃のキャパのせいでアルコールを入れる事も出来ず、そんなに酔いも回ってないと、その飲み会は自分にとって失敗したと言えるだろう。飲んで酔うこともできず、周りが酔っ払っていく中で一人取り残されていく。自分も酔いたいという感情が駆け巡る。でも飲めない。。。

こうして今日はお先に飲み会を抜け出して、家でゴロゴロしています。片付けしなくてごめん。あと手袋忘れた。

 

 

最近ブログを書いて思ったことは、自分は読点をたくさん付けたがるということだ。なか、意味もなく、つけたくなっちゃうよね。

あともう一つ。ここで、漫画家の井上雄彦さんの言葉を引用しよう。バガボンド3巻の最後のページにコメントが書いてある。

 

「読んで得する漫画」は人気があるようだ。

ビジネスがわかる、料理がわかる、経済がわかる、博打がわかる等々。

娯楽的要素はもちろん、うんちくや情報をも気楽に得ることができるのが喜ばれるのだろう。

ここで言っておかねばなるまい。

この漫画は「得」しません。

ただの娯楽です。 

 

このブログも然り。ということ。

日記をこうやって公開しながら書いて思ったけど、他人の日記って小説に近いものがあるんじゃないかなって思う。他の誰かの人生を追うのも、娯楽として楽しいんじゃないかな。もっと文章うまくなって日記書けば、小説っぽくて伸びるんじゃないか?